G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

feed_icon今日は、フィードリーダーを使った情報収集術をご紹介します。

ブログの数も多くなって、フィードリーダーを使う人も多いと思います。でもブログやニュースのフィードだけでは、少しもったいない。せっかくなので、フィードとフィードリーダーを利用して、効率よく情報を収集しましょう。

フィードリーダーを使うと、どう便利なのか?

最初に簡単にフィードリーダーについて、触れて起きましょう。既に利用している人はとばしてください。

筆者もフィードリーダーの存在は知っていたものの、しばらくは利用していませんでした。しかし、今では、毎日欠かすことのできないツールとなっています。

フィードリーダーを使う前までは、お気に入りのサイトを訪れても、更新されていないことが多々ありました。それでも楽しかったのですが、時間の無駄でもあります。

これまでのイメージ

最近のブログやニュースサイトなどは、フィード(RSSもフィードも種類の一つ)をネット上に配信しているので、それをフィードリーダーに受信するように登録しておけば、最新の更新状況や、ブログによっては記事の中身まで、そのサイトを訪れることなく、フィードリーダーを通して見ることができます。

フィードリーダーを使ったイメージ

feed_iconRSSフィード右のようなアイコンがよく使われています。たぶん見たことがある人も多いでしょう。

筆者が愛用しているフィードリーダーはもちろんGoogleリーダーですが、日本では他にもlivedoor Readerなどが人気あります。

参考までに、当ブログへのアクセス数から比較すると、 ユーザー数の比率は、Googleリーダー:ライブドアリーダー=4:3
といった具合です。

では、どのようなフィードを購読することができるのか、ジャンル別に筆者のお勧めフィードを紹介します。


1. ブログ

当ブログをはじめ、ほとんどのブログがフィードを配信しています。多くの場合、上のフィードアイコンやRSSアイコンがあるので、クリックすると、フィードのアドレスを取得できます。

ちなみにGManiaのフィードアドレスは次のとおりです。是非登録お願いします。

http://g-mania.biz/feed

2. ニュース

最近は、多くのニュースサイトがフィードを配信しています。

例えば、Yahoo!ニュース – トピックスのフィードアドレスは次のとおりです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/rss.xml

大抵「RSS」アイコンなどが用意されているので、よく探してみてください。

3. 動画・写真共有サイト

例えば、YouTubeのお気に入りのユーザーのフィードを登録しておけば、最新のビデオがアップロードされたのをすぐに知ることができます。

2008y02m13d_081208054

さぁここまでは、基本です。

これからは、さらに、情報収集に便利なフィードをご紹介します。

4. Googleニュース検索

2008y02m13d_081641195特定のキーワードを含むニュースをピックアップできるGoogleニュース検索は知っている人も多いですが、レアなキーワードだと、検索しても最新ニュースがヒットしないときも多いと思います。そのようなときは、検索結果をフィードで受信しましょう。

例えば、エアコンの開発をしている人であれば、キーワード「エアコン」を含むニュース検索結果のフィードを購読しておくと、毎日仕事に必要なニュースのみを素早くチェックすることができます。

 

現時点では日本語版のGoogleニュースはフィード配信に対応していないので、英語版のGoogleニュースを利用する裏技をご紹介します。

  1. まず、英語版Googleニュース へアクセスします。
  2. 検索ボックスから興味のあるキーワードで検索します。
  3. 通常日本語で検索した場合は、検索結果が表示されないはずです。
  4. そこで、アドレスバーに表示されているアドレス「http://news.google.com/news?hl=en・・・」の「hl=en」を「hl=ja」に変更して、エンターキーを押します。
  5. すると、日本語ニュースの検索結果が表示されます。
  6. 2008y02m12d_134410441画面左下の「RSS」もしくは「Atom」リンクをクリックすると、フィードのアドレスを取得できます。

Googleニュースのフィード機能はとても便利なので、是非お勧めしたいです。

5. ブログ検索

個人が運営するブログには、日々様々な口コミ情報がアップされています。

それらは、自社の商品の人気度や問題点を知ることができる貴重な情報源です。

Livedoorブログ検索」や「テクノラティ」では、ブログ検索結果のフィードを購読することができます。

例えば、アップルの携帯オーディオプレーヤー「i pod touch」をタイトルに含む新着ブログ記事をLivedoorブログ検索で検索してみましょう。

  1. まず、Livedoorブログ検索へアクセスして検索ボックス横の「検索オプション」を開きます。
  2. 「特殊条件」の「検索結果の表示順」の「更新時間順」を選択し、「ブログ記事タイトルに含む」に「i pod touch」と入力して「検索」ボタンをクリックします。
  3. すると「i pod touch」のレビューなどが書かれた最新のブログ記事の検索結果が表示されるので、フィードアイコンをクリックすればフィードアドレスを取得できます。

6. ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク 」や「del.icio.us」などのソーシャルブックマークは、人々がブックマークした旬な人気サイトを知るのにとても役に立ちます。これらのサイトもフィードを配信しているので、最近の人気サイトもフィードで購読することができます。

さらに、お勧めしたいのが、さらに、タグで検索した結果をフィードで受信することです。例えば、クールな壁紙配布サイトを知りたい場合は、「壁紙」とタグ検索した結果のフィードを購読しておきます。

すると、誰かがお勧めの壁紙配布サイトをブックマークして、「壁紙」とタグをつけたり、「壁紙」タグがつけられたサイトが人気ランキングにランクインしたときに、フィードが配信され、すぐにそれを知ることができます。

7 人気キーワードランキング

検索サイトのキーワードランキングは、流行を知るのに欠かせない情報源です。そんな検索キーワードランキングもフィードで購読することができます。

流行に敏感な人にはお勧めです。

フィードリーダーを使ってみよう!

フィードの便利さが分かったところで、フィードリーダー使い方を少し説明しておきます。もちろんお勧めはGoogleリーダーです。

Googleアカウントで、Googleリーダーへログインしたら、とりあえず、フィードを登録しましょう。

サイドメニューの「登録フィードを追加」をクリックして、フィードのアドレスを入力して「追加」ボタンを押すだけです。フィードのアドレスが分からない場合は、サイトの名前やアドレスの一部を入力して「追加」ボタンを押すと候補が表示されるので、お目当てのサイトが見つかれば「登録」ボタンを押すだけです。

GManiaの読者なら是非当ブログを購読お願いしますw。

フィードアドレス:http://g-mania.biz/feed

2008y02m12d_141837650

フィードを登録したら、さっそく閲覧してみましょう。再度メニューの「すべてのアイテム」をクリックすると、登録しているフィードの記事が時系列にミックスされて表示されます。

右上のタブの「前文表示」にすると、画面を下へスクロールしながら、次々と記事を読むことができます。「リスト表示」にすると、記事タイトルのみが表示されるので、興味のある見出しがあれば、クリックして開くことができます。

2008y02m13d_080807645

今回はここまでとします。まずは、フィードリーダーを使ってみてください。きっと新しい発見があるはずです。

もっとGoogleリーダーを使いこなしたい人はこちらをどうぞ。

ちなみに今回の記事は、筆者が以前書いた記事「フィードリーダーで一歩先行く情報収集・ウェブサービス虎の巻 その六」を元に作りました。個人的に皆さんに知ってほしい内容だったので再投稿しました。

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google リーダー

Comments

  1. ワシ said:
    13 2月 13:56:10

    プニルに慣れすぎてしまってるのでgoogle readerには手を出す気が湧いてきませんが、
    このgoogle newsのフィード取得の方法はとてもありがたい情報です。

  2. Jack Anderson said:
    13 2月 14:40:47

    Googleニュースのフィードの取り方が今までわからなかったので、この情報にはとても助かりました。ありがとうございました。

  3. フジキセキ said:
    13 2月 21:59:56

    確かに画期的なサービスです。私自身これで無駄なアクセスを省き、Web閲覧は
    16分の1に時間短縮していると試算できます。
    但しあまり登録している方は情報超過多になってみにいけないようですので、
    ある程度絞って登録すべきでしょう。

    私の登録しているrss更新頻度ではG Maniaは常にトップ3に入っていますよ。
    (^^)V

  4. 管理人 said:
    14 2月 7:45:26

    更新がんばります!私もかなりのフィードを購読しているので、情報過多です。フジキセキさんはすでに実践しているかもしれませんが、Googleリーダーでうまく、フィードを読んでいく方法をまた今度紹介したいと思います。

  5. […] RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | G Mania – グ… (tags: lifehacks feed rss reader) […]

  6. […] ★2/13 ■RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | G Mania – グ… […]

  7. […] RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | G Mania – グーグ… […]

  8. […] RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | Google …できます。 7 人気キーワードランキング 検索サイトのキーワードランキングは、流行を知るのに欠かせない情報源です。そんな検索キーワードランキングもフィードで購読することができます。 流行に敏感な人にはお勧めです。 yahoo!検索ランキングー 急上ランキング:…はてなブックマークより […]

  9. […] RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | Google …日 08:20am google リーダー 今日は、フィードリーダーを使った情報収集術をご紹介します。 ブログの数も多くなって、フィードリーダーを使う人も多いと思います。でもブログやニュースのフィードだけでは、少しもったいない。せっかくなので、フィードとフィー…はてなブックマークより […]

  10. […] RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | Google …できます。 7 人気キーワードランキング 検索サイトのキーワードランキングは、流行を知るのに欠かせない情報源です。そんな検索キーワードランキングもフィードで購読することができます。 流行に敏感な人にはお勧めです。 yahoo!検索ランキングー 急上ランキング:…はてなブックマークより […]

  11. […] RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | Google …rssリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 管理人 @ 2月 13日 08:20am google リーダー 今日は、フィードリーダーを使った情報収集術をご紹介します。 ブログの数も多くなって、フィードリーダーを使う人も多いと思い…はてなブックマークより […]

Add A Comment