G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

2008y02m07d_154143200

Googleドキュメントのスプレッドシート(表計算)に、とても便利な機能が加わりました!

入力フォームを作って、それをメールで誰にでも送ることができるようになりました。
そして、Googleアカウントを持っていないユーザーでも、そのフォームに記入することができます。

アンケートや、スコアシートなど、大勢に協力してもらって、情報収集するのにきっと役に立つツールです。

さっそく簡単なアンケートを作ってみました。↓

http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pG2FhOx16a4r4Gm9wIT_7Dw

上のアンケートは選択式ですが、もちろん入力式のものも作れます。

例えば、バードウォッチングサークルで、A公園の野鳥を調査をするときに、野鳥の種類を記入するフォームを作り、仲間に送信して記入してもらえば、簡単に集計することができます。超手抜きですが、サンプル作ってみました。

http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pG2FhOx16a4oP9d7uq9JECw

日本語版のGoogleドキュメントでもフォームを作成できますが、筆者の環境では、一部文字化けしてしまいました。対応してくれるのを期待します。

フォームは、共有タブで「フォームの記入」から作成することができます。

Google Spreadsheets Data API を利用すれば、ウェブページなどにも表示できるそうです。また、iGoogleガジェット「Google Docs: forms list 」を使えば、フォームを簡単に見ることができます。

情報元:Official Google Docs Blog: Stop sharing spreadsheets, start collecting information

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google ドキュメント

Comments

  1. フジキセキ said:
    7 2月 17:47:23

    このアンケート機能は多人数の人々へ質問、意見を問う場合、非常に強力な
    ツールとなりますね。

    以前だとメールにBC,CCを使ってこのような試みをした事がありました。
    データの蓄積にも至便です。

  2. 管理人 said:
    7 2月 18:40:12

    ほんとですね。オンラインアプリならではの利用方法だと思います。ただ、普段ネットをあまりしない人にとっては敷居が高いですね。私は、メーリングリストを作るときも、約半数の人にその便利さを説明するのに苦労した経験があります。

  3. […] Googleドキュメントが強力なアンケートツールに!フォーム機能が新しく追加!Topic: 未分類| …… […]

  4. 8 2月 5:35:34

    早速、作ってみたんですがFireFoxでは正常に作れるて文字化けも起こらないのに、IEだと文字化けが起こって見れないですね。

  5. 管理人 said:
    8 2月 14:46:13

    文字化けはIEだけなんですね。私はいつも動作確認するときはIEでやっているので、気づきませんでした。

  6. […] Googleドキュメントが強力なアンケートツールに!フォーム機能が新しく追

Add A Comment