G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

2007年ももうすぐ終わりですね。今年の検索キーワードランキングも発表され、本家のGoogleはクリスマス休暇に入ったようです。

振り返れば、今年のグーグルはネタが尽きない1年でした。ブログ更新も忙しかった。

ということで、GMania が今年最も注目したGoogleニュースのベスト10を発表します。

「あれが入っていないよ」 とか 「私の1位は・・でした」 などの突っ込みやコメント大歓迎です。ブログを持っている人は、突っ込みの記事をトラックバックしてください。

10位:Googeトーク

trans_botGmail2.0でグループチャットと絵文字機能が利用可能になったり、AIMユーザーとチャットができるようになりました。

そして驚きは、リアルタイムに翻訳しながら会話できるようになったことでしょう。

今後はWindows Live Messenger 9 と連携に期待しましょう。

9位:Googleウェブ履歴

検索履歴から、サイトの閲覧履歴まで全て記録される『Googleウェブ履歴』は衝撃!検索結果が自分好みに表示されるなど、便利になる反面、プライバシーの面で不安という声も。


8位:Googleノートブック

筆者が愛用しているオンラインメモ帳「Googleノートブック」。日本語版登場でより身近になったほか、ラベル機能追加やブックマークと連動Google検索結果と連動してより使いやすくなっています。使っている人はまだ少ないですが、オススメのサービスです。

7位:iGoogle

iGoogleへと名称を変更して、一気に知名度が上がりましたね。便利なガジェットの数も多くなり、ホームページに設定している人も多いのではないでしょうか。Googleの定番ツールの仲間入りを果たしましたね。

2007y12m22d_120310961

6位:Googleマップ

今年は話題が尽きなかったGoogleマップ。まずは、なんといってもオリジナル地図作成機能「マイマップ」が利用できるようになったことでしょう。共同で地図を編集したりmixi日記に貼り付けたり、便利な世の中になりました。
他にも、Googleトランジットと統合して乗り換え検索までできるようになったり、『地形』表示機能も追加されました。モバイル版では、ドコモ用のGPS対応地図アプリが公開されたりと、Googleジャパンはどうも地図サービスに力を入れているようですね。

5位:Googleドキュメント

日本語版ののGoogleドキュメントが公開され、プレゼンテーション編集までできるようになりました。まだ利用者は少ないですが、共同編集には本当にオススメのサービスです。Nikkei.net の連載の原稿編集にフル活用させていただきました。

4位:Googleアースの新機能

宇宙を観察できるGoogleEarthの新機能『Sky』本格的なフライトシミュレーターが利用できる ようになり話題を呼びました。これがすべて無料だからスゴイです。

あと、個人的には、タモリ倶楽部でGoogleアースが紹介されていたのがおもしろかった。

3位:Googleストリートビュー

Googleマップの機能ですが、これはちょっと別枠にしました。
Google Mapsの道路上の風景を360°表示できる「Street View」のデビューは衝撃でした。おもしろい風景もたくさん見つかって、話題になりましたが、360パノラマビューはバーチャルな旅行を楽しませてくれます。日本の都市は対応していませんが、今後が楽しみです。


View Larger Map

2位:Googleリーダー

今まで、不満に思っていた機能がすべて解消された1年でした。ほとんど文句なしです!

正式版公開と同時に日本語版が公開され、より身近になりましたね。また、ユーザーが待ち望んでいた検索機能が加わったのは大きいです。筆者なんか自分のブログ検索にも活用しちゃっています。他にも 「Google Gears」でオフラインで使えるようになったり、ドラッグ&ドロップ機能が追加されたり、どんどん便利になっています。

1位:Gmail

今年の1位はなんと言ってもGmailです。最新バージョンのGmailでは、メールの読み込み速度が速くなったほか、カラーラベルの使い勝手は抜群!そのほかにも新機能が満載!

Gmailラベル

また、Gmailの容量増加も衝撃的!すでに、6GBを突破しています。うれしいですね。
他にも、IMAPに対応したり、機能面でも充実してきました。

日本では、KDDIのau oneメールやLivedoorメールがGmailベースになったり、日本大学がGoogleAppsを採用したりと、Gmailユーザーが日本に多くなった年でもありました。今後ドコモと提携も予定されているので、Gmailフィーバーはまだまだ続くでしょう。

 

おまけ:ランク外ですが、今年話題になった記事

モバイル機能

iGoogleと連動して自分好みにカスタマイズできるようになったり、Googleモバイルも忙しい一年でした。GoogleマップモバイルアプリがGPS携帯に対応したり、Picasa Web Albumにモバイル機能が追加さらたり、少しずつ便利になっています。まだ、北米でしか使えない機能も多いので、今後に期待しましょう。

FeedBurnerの買収

毎年様々な企業を買収して成長を続けているGoogleですが、有料サービスを買収して、無料にしてくれるのは、うれしいことです。FeedBurnerの買収でそれまで有料だったProのサービスが無料になりました。ブログを運営している人にとってはうれしいニュースだったのではないでしょうか。

gOS

Googleサービスに特化して使いやすさを追求した無料のOS。日本では、まだ実用している人は少ないですが、Googleのウェブアプリのポテンシャルの高さを示してくれた商品。Google製ではありません。

以上でランキングは終わりです。他にもいろいろあったような・・・。

あなたの、今年印象に残ったGoogleサービスは何ですか?

コメント、ツッコミお願いします。

Tags: ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:GM-NEWS, Google関連ニュース

Comments

  1. […] グーグルマニアが選ぶ『今年最も印象に残ったGoogleニュース トップ10』… 今年もGoogleありがとう。Googleが無いとネットは意味が無くなってしまうだろう。また来年もよろしくね。個人的にはウェブ履歴に衝撃。 (tags: #webサービス *これはすごい -gmania google) […]

  2. 27 12月 18:53:59

    初めまして!

    僕はあたまりまえかもしれないけど、今年からGmailを使い始めて、動く早さや容量の多さにビックリというか、題名の通り印象に残りました。

Add A Comment