G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

先日「あなたの知らないNEW Gmail の5つ機能」でお伝えした、ブラウザの履歴を使える機能や、特定のメールをお気に入りに保存できる機能ですが、それらの機能を応用して、1クリックでメールを作成画面を開くことができます。

例えば、次のURLをブックマークしておけば、1クリックでそのページを開くことができます。

ラベル を開いた状態で、ブックマークしておけば、1クリックでラベルを開くことができます。

そして、なんといっても便利なのが、「メールを作成画面」です。

これは、ブックマークしておくと便利です。とにかく、メールしたいときは、このブックマークをクリックするだけです。

以前「Gmail This」というJavescriptのブックマークレットがありましたが、新Gmailではそれは必要ありません。

さらにFirefoxでは、ブックマークのキーワード機能で、アドレスバーから簡単にメール作成ブックマークを開くことができます。ブックマークツールバーを使いたくない人はこちらが便利かも。

ブックマークを右クリックして、「プロパティ」を選択し、キーワード欄に例えば、「gmn」と入力して「OK」ボタンを押します。

これで、アドレスバーに「gmn」と入力してエンターキーを押すと、メール作成画面を開くことができます。便利なのでお試しあれ。

情報元:Taking advantage of the new Gmail bookmarkable URL’s

関連ページ

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Gmail(Gメール)

Comments

  1. […] 新Gmailで1クリックでメール作成画面を開く方法 | G Mania – グーグルの萓… (tags: Gmail) […]

Add A Comment