G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

Gmailの便利な機能と言えば、メール検索機能です。

未読記事のみを検索( is:unread)したり、特定の人からのメールのみを表示(from:)したり、添付ファイルのあるメールのみを表示( has:attachment)したりできます。また、それらの検索演算子を組み合わせて、高度な検索もすることができます。(検索演算子リストはこちらをご覧ください。Gmail: ヘルプ センター – 詳細検索を行うにはどうすればよいですか。

しかし、それらの検索構文を毎回入力するのはとても面倒です。

そこで、それらの検索クエリをブックマークにして保存しておきましょう。

今回ご紹介するGmail Search Bookmarksは、指定した検索結果へ1クリックでアクセスできるブックマークレットを簡単に作ることができる便利なサイトです。

「Query:」に検索クエリを入力して、「Title: 」にブックマークにつけたい名前を入力して、httpsのセキュリティー接続をするか指定するだけです。

「Generate」ボタンをクリックすると、その下に、リンクが生成されるので、右クリックから、リンクをブックマークします。

例えば、大事なファイルを毎回メールに添付して送信してくる上司がいる場合、「from:上司の名前has:attachment」というブックマークレットを作っておくと、ブラウザのブックマークツールバー(Firefox)もしくは、リンクバー(IE)から1クリックで、それらの添付ファイルへアクセスすることができます。

これは便利です。

ご利用はこちらからどうぞ。

Gmail Search Bookmarks

メール検索クエリーについては、こちらの記事がおすすめです。
Gmailの検索コマンド10パターンをクイズ形式で覚えよう!

関連ページ

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Gmail(Gメール)

Add A Comment