G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

前回のあまり知られていないGmailの便利な機能Top10(Part1)に続き、Gmail公式ブログより怠訳です。

一部の機能は英語版Gmailでしか利用できません。

5.右に表示されるスマートリンク

  • 受信したメール本文に住所が含まれる場合、その住所をGoogleマップで表示するリンクが右側に表示される。
  • メール本文にイベントが含まれる場合、そのイベントを1クリックでGoogleカレンダーに追加するリンクが表示される。
  • UPSの荷物配達状況ナンバーが含まれる場合は、トラッキングサービスへのリンクが表示される。

4.新着メールチェッカー

メッセージを読んでいたり、返信したりしている最中に、そのメッセージに対する返信などが届いた場合、新着メールがあることを知らせてくれます。メールのすれ違いを回避できます。

3。詳細検索

例えば、添付ファイルのあるメールのみ( has:attachment)を検索したり、差出人(from:)で検索したり、とGmailの詳細検索はかなり便利です。そのためには検索構文を覚えておきましょう。
こちらを参考にどうぞ。
Gmail: ヘルプ センター – 詳細検索を行うにはどうすればよいですか。

2.オフラインチャット

チャットと言えばオンラインというイメージですが、Gmailチャットはオフラインでも利用できます。例えば、友達とチャット中に突然友達がオフラインになってしまっても、続けてメッセージを送信すれば、その友達がオンラインに復帰したときにそのメッセージが表示されます。

1.イベント作成

GmailとGoogleカレンダーはプロジェクトを進めるのに大変便利です。
Gmailではメール作成中に、Googleカレンダーへイベント追加することができます。例えば、ミーティングのメールを作成中にGoogleカレンダーへイベントを追加してメールを送信すると、メールにイベントへの参加案内リンクも表示されます。メールを受け取った人は、そのリンクをクリックするだけで、自分のカレンダーにスケジュールを追加することができ、またメールの送信元も参加状況をGoogleカレンダーでチェックすることができます。

元ネタはこちらです。

Official Gmail Blog: Top 10 little-known Gmail features (Part 2)

こちらもどうぞ。
あまり知られていないGmailの便利な機能Top10(Part1)

Tags: ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Gmail(Gメール)

Add A Comment