G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

Tipsと言えるか分かりませんが、筆者がGoogle Readerで情報収集する上で行っていることを紹介したいと思います。

筆者は、情報収集にGoogle リーダーを使っています。これまでに、記事の購読方法をいろいろと試してきましたが、現時点で筆者が一番利用しやすいと思う方法を紹介したいと思います。

このほかに便利な方法があればコメントお願いします。

購読するフィードは必ずフォルダに分類する

「 Settings >Subscriptions 」の「 Add to folders 」で、フィード自体をフォルダに分類します。筆者の場合、購読しているブログの種類別に「Google関連」「Firefox関連」「ニュース」「友達のブログ」などに分類しています。

  • 0Good:絶対購読したいフィード(例:Lifehacker)
  • 1Google:Googleに関する情報を発信しているサイト
  • 2Firefox:Firefox・・・・
  • 3News:ニュース
  • ・・・

  • 8Friesnds
  • 9Other:上記のフォルダに分類されないものは、全てこのフォルダに入れます。

フォルダ名に数字を付けると、フォルダをその順番に並べることができるので便利です。

このフォルダ分け機能によって、記事を購読する効率が大幅に上がりました。それまでは、「All items」のリスト表示で、全ての記事タイトルに目を通していましたが、かなり時間が必要でした。例えば、Google関連のニュースをチェックしているのに、その大半はGoogleに関係ない記事でした。しかし、フォルダ分けしたことにより、「Google」フォルダには、Google関係のニュースしか表示されません。
そして、時間に余裕があるときに、「8Friends」フォルダや「9Other」フォルダに目を通します。

はてなブックマークのブックマーク件数を表示する


Google Readerにはてなブックマーク件数とブックマークアイコンを表示するGreasemonkeyスクリプトを用いて、はてなブックマークの件数を表示しています。そうすることで、その記事が注目されているのかを判断することができます。

GoogleReaderからdel.icio.usへブックマークする

現在GManiaでは、del.icio.usのブログ自動投稿機能を用いて、毎日Googleニュース一覧を投稿しています。(詳しくはこちらをご覧ください「GoogleReaderからdel.icio.usを使ってブログを自動投稿してみる」)
Firefox Greasemonkeyを使えば、del.icio.usやはてなブックマークへ簡単にブックマークすることができます。
こちらの記事を参考にどうぞ。
GoogleReaderから簡単にソーシャルブックマークする9つの方法

ニュースを絞って購読する

ニュースサイトのフィードを購読すると、毎日面白い記事がたくさん配信される反面、その全てを閲覧するのは難しく、未読記事に埋もれてしまいます。
そこで、それらの記事の中から、必要なものだけ抽出して購読するようにしましょう。

例えば、ニュースにはGoogleニュースが便利です。Googleニュースでは、特定キーワードを含むニュースのみをRSSで購読できます。

ニュース検索結果のアドレスの最後に「&output=rss」を付け足すだけです。

もしくは、下のスクリーンショットのようなリンクから、購読することができます。

デメリットとしては、Googleニュース経由でのRSSフィードの配信は、通常のニュースサイトのRSSフィードの配信よりも遅いです。なので、最新のニュースチェック用に、お気に入りのニュースサイトのフィードも購読しておくのをおすすめします。

**追記**
日本語版Googleニュースでは、RSSフィードがうまく機能しないようです。英語版GoogleNewsで利用してください。
もしくは、こちらのURLを参考にしてください。
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Google
(最後の「google」というキーワードを好みのキーワードに変更してみてください。)

ソーシャルブックマークのRSSはタグで絞る


ソーシャルブックマークサイトのホットエントリー記事などは、おもしろい記事を多く見ることができる反面、自分に興味がない記事もあります。時間に余裕があるときは、それでよいのですが、閲覧する時間が限られているときは、余計な記事は見たくありません。そこで、自分の興味あるタグ別にフィードを購読します。

例えば、はてなブックマークではタグ別にフィードが配信されています。このフィードを購読すれば効率よく情報を収集できます。

フィードのカスタマイズ


筆者はまだ少ししか利用していませんが、Feedマッシュアップサービスを利用すれば、フィードにフィルターをかけたり、統合したりすることができます。
おすすめは以下のサイトです。

キーボードショートカットを使う

これは、スピードアップのためには必須ですね。一度覚えたらもう忘れません。

詳しくは、こちらの記事を参考にどうぞ。
Google Readerのキーボードショートカットをマスターしよう

後で読む記事はスターを付ける

ショーカット「s」でスターをつけます。

フィード購読をスムーズにする

Firefox Greasemonkeyスクリプト「Smart Google Reader Subscribe Button」はサイトのフィードを自動で抽出して、画面右上に表示してくれます。

読まないフィードは削除


「Trends」機能でフィードの既読率をチェックしましょう。あまり読んでいないフィードは思い切って削除しましょう。そうしないと未読記事に埋もれてしまいます。

以上です。参考になりましたでしょうか。他にも便利な方法があれば、是非コメントお願いします。

関連ページ

ダウンロード

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google リーダー

Comments

  1. ねこまにあ said:
    5 8月 15:01:08

    Google Newsに、Google Readerで購読というリンクが出てこず、&output=rssをつけても、RSSの中身は空と言う状態なのですが、
    なぜでしょう?

  2. webmaster said:
    5 8月 15:15:09

    Googleのミスかわかりませんが、確かに、日本語では、NO Itemになってしまいますね。リンクは画面下に出てきます。
    英語版で試したところOKでした。
    英語版のGoogleニュースから利用してみてください。

  3. webmaster said:
    5 8月 15:25:16

    もしくは、こちらのURLを参考にしてください。
    http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Google
    (最後の「google」というキーワードを好みのキーワードに変更してみてください。)

  4. ねこまにあ said:
    5 8月 16:27:20

    ありがとうございます。
    教えてくださったURLでうまくいきました。これで、Google アラートではなく、RSSでニュースが購読できます!!

    ありがとうございました。

  5. […] GoogleReaderで効率よく情報収集するための10Tips – GMania…l.icio.usのブログ自動投稿機能を用いて、毎日googleニュース一覧を投稿しています。(詳しくはこちらをご覧ください「googlereaderからdel.icio.usを使ってブログを自動投稿してみる」) firefox greasemonkeyを使…はてなブックマークより […]

Add A Comment