G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

以前お伝えした、Google Mapsのマップレットが正式に公開されました。

「Google マップ」をさらに便利にする「マップレット」機能が正式公開より

マップレットとは、Google マップに情報のレイヤーを追加したり、別の視点で地図を見られるようにするための小さなアプリケーションのこと。公開されているマップレットには、その地域のガソリンスタンドを一覧して値段を比較できるものや、不動産の空き物件やホテルの空き部屋を一覧したり、最近投稿されたYouTubeの動画を地図上に表示するものもある。

マップレットを使うには、Goolgeマップにアクセスして、「マイマップ」タブを開き、コンテンツを追加していくだけです。

以下GManiaおすすめのコンテンツを13個紹介します。

YouTube Videos


地図上にYouTubeの投稿が表示され、そのまま再生することができます。

webcams.travelのwebcam


世界のウェブカムを地図上に表示してくれます。ちょっとしたバーチャル旅行を味わえます。
同様のコンテンツに「Webcams USA」もあります。

Flickrvision clone


flickrvisionのクローンです。Flickrにアップロードさられ写真をリアルタイムに地図上に表示してくれる、癒し系コンテンツです。

Flickr Gmap Show


地図で表示している範囲内でFlickrにアップロードされた写真を、年代や検索キーワードで絞って、地図上に表示してくれます。

ホットペッパーお店検索


地図上からホットペッパーに掲載されているお店を検索できます。幹事さんには便利ですね。

じゃらん宿検索


サイドバーで宿泊地域や条件を絞って検索すると、条件に一致した宿泊施設が地図上に表示されます。
同様のコンテンツに「楽天トラベル ホテル検索」もあります。

マップサーファー V2.0 with QR code Gateway


Googleマップで表示している場所を別のオンライン地図サービスで表示してくれます。

距離測定ツール


普段のジョギングコースは、実際に何キロあるのかなど、簡単に測ることができます。

Area Calculator


選択した範囲の面積を計算してくれます。ただし単位はエーカーです。
(1 エーカー = 0.405 ヘクタール)

Elevation Contours


クリックした地点の標高を表示してくれます。

全国温泉ガイド


地図上に温泉を表示してくれる他、サイドバーでは都道府県から温泉を検索することができます。

Tokyo Subway Map


地下鉄はデフォルトでは地図には表示されないので便利です。

Crop Circle Collection.kmz


ミステリーサークルの位置情報をまとめたコンテンツです。サイドバーに表示されたリンクをクリックするだけで、ミステリーサークルツアーへ参加できます。

これらの他にもたくさんのコンテンツがあるので、是非自分のお気に入りのコンテンツを見つけてください。

ご利用はこちらからどうぞ。
Google マップ

関連ページ

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google マップ

Comments

  1. […] 「Google マップ」に追加しよう!おすすめ「マップレット」13選 …宿検索 サイドバーで宿泊地域や条件を絞って検索すると、条件に一致した宿泊施設が地図上に表示されます。 同様のコンテンツに「楽天トラベル ホテル検索」もあります。 マップサーファー v2.0 with qr code gateway googleマップで表示し…はてなブックマークより […]

Add A Comment