G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

「Google Book Search」の日本語版「Google ブック検索」がスタートしました。

Google ブック検索では、検索した語句を含む本を検索でき、書籍名、筆者名、サムネイル画像などを閲覧できるほか、出版社・筆者の許可がある書籍などは一部の内容を閲覧することができます。さらに、著作権が消滅している書籍は全文をプレビュー表示できます。

このように、書籍の内容を見たりできます。

このブック検索は「世界中の情報へアクセスできるようにする」というGoogleのミッションの一環です。

CNET Japanによると、

現在、Google ブック検索は日本語を含め10言語、70カ国で提供されている。グローバルで100万タイトルの書籍を検索対象としており、1万社以上の出版社、25の図書館が参加している

利用者側としては、かなりありがたいサービスですが、出版業界としては反対もあるでしょう。

参考
Google ブック検索、日本語版がオープン–書籍の全文表示も:ニュース – CNET Japan

グーグル、書籍内容を検索できる「Google ブック検索」日本語版を開始

ご利用はこちらからどうぞ。

Google ブック検索
http://books.google.co.jp/

関連ページ

Tags: ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google ブック検索, 検索Tips

Comments

  1. フジキセキ said:
    14 7月 21:47:19

    Google book searchが
    始まってから丁度1年経って日本語版の登場ですね、本当にこのサービスを待っていました。
    ここ数日使ってみての感想。
    著作権切れの書籍をアップした事が主です。
    しかし、いくつか検索してみるとそんなに古くない雑誌の部分読みもできます。出版社の厚意かな?
    予想していた以上に読みたい書籍、記事が見つかり嬉しい半面このサービスにかなりこれからの人生を消費しそう。
    尚、PDFなので音声読み上げはまだ日本語版では
    無理です。

Add A Comment