G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る


Googleのオンラインアプリ「Google Docs & Spreadsheets」使ってますか?

その存在は知ってるけど、使ったことがない人がほとんどではないでしょうか。

MicrosoftのWord・Exelも便利ですが、「無料のGoogle Docs & Spreadsheetsでもここまでできる!」という素晴らしい機能をWebwareより5つ紹介します。

1. GoogleLookup 関数

スプレッドシートのGoogleLookup 関数は、ウェブ検索を利用して、日本の人口、木星の質量、リンカーンの出生地など、人、場所、モノに関するデータを取得することができます。

例えば、メジャーリーガーのRoger Clemensの防御率を表示させたいなら、

=GoogleLookup(“Roger Clemens”;”earned run average”)

とセルに入力します。

パラグアイのインターネットユーザーを表示させたいなら、

=GoogleLookup(“Paraguay”; “internet users”)

と入力します。

詳しくは次のリンクをご覧ください。
スプレッドシートを百科事典のように使って答えを得るにはどうすればよいですか。
(筆者が試したところによると、日本語での入力はNGでした。)

また、スプレッドシートでは、Google Finance(米)から、リアルタイムの金融、マーケットデータを取得してくることもできます。

Google 株式の現在の出来高を調べるには:
=GoogleFinance(“GOOG”; “volume”)
とセルに入力します。

詳しくは次のリンクをご覧ください。
スプレッドシートに最新の金融、マーケット情報を自動的に取得する方法を教えてください。

2. スプレッドシートからGoogle検索

スプレッドシートで作業中に、記入したキーワードを簡単に検索することができます。
キーワードのあるセルを選択して右クリックで「ウェブを検索」を選択します。すると、新しいウィンドウでGoogle検索結果を表示してくれます。ちょっと、公式なデータなどを確認したいときなどに便利です。(スプレッドシートのみの機能です)

3. コメント機能


Microsoft Wordのようなコメント機能が、Google Docsにもあります。コメントを表示したい場所へカーソルを移動し、ページ上部の「挿入」タブからコメント挿入アイコンをクリック、もしくは右クリックから「コメントを挿入」を選択します(ショートカット:Ctrl+M)。そして、コメントフィールドにコメントを入力します。さらに右クリックからコメントの色を変更することもできます。
このコメント機能は、自分のメモにも使ってもいいし、共有文書に手を加えるときに変更点にコメントを入れると便利です。覚えていて損はないです。

詳しくは次のリンクをご覧ください。
文書にコメントを追加する方法を教えてください。

4. 変更履歴


Wikipediaのエントリーのように、Google Docs とSpreadsheets は変更履歴を追跡することができます。ファイルを開いて、「変更内容」タブを開くと、変更履歴が表示され、履歴リンクをクリックすると、その時の状態を見ることができます。さらに、Google Docsでは、保存時刻の違う同じ文書を重ねて比較することができます。変更点はハイライトされるので、変更箇所を簡単に知ることができます。比較するには、「変更履歴」で、二つの履歴にチェックを入れて「選択した文書の差分を比較」ボタンをクリックするか、「変更内容」タブの「変更内容を確認」「2つの版の差分比較」機能でこれを利用することができます。

5. バックアップはたくさんあるから安心

オンラインツールである、Google Docs & Spreadsheetsをあまり使わない人にとって、その理由の一つは、「どこにファイルが保存されているのかわからない」「サーバーの故障など、何か問題が起きたらどうなるの?」という不安ではないでしょうか。
でも安心してください。すべてのドキュメントとスプレッドシートは、複数のサーバーに同時に保存されています。Googleは全てのオンラインアプリに対して、GFS(Google File System)という、一つのサーバーが故障、消失しても、すぐに別のサーバーのバックアップファイルに切り替わるシステムを適用しています。なので、自分の操作で誤ってファイルを削除しない限り、ファイルが消失する心配はありません。

Google Docs & Spreadsheetsの便利さを少しでもわかっていただけましたでしょうか。
まだ利用していない方は、この機会に是非利用してみてください。

Thanks! Webware

リンク
Google Docs & Spreadsheets

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

次の記事:
同じカテゴリーの記事:Google ドキュメント

Comments

  1. 読み人 said:
    23 6月 12:53:11

    「Googleは全てのオンラインアプリに対して、GFS(Google File System)という、一つのサーバーが故障、消失しても、すぐに別のサーバーのバックアップファイルに切り替わるシステムを適応しています。」との文章がありますが、ここの「適応」という用語は不適切です。言うならば「適用」が正しい。

  2. webmaster said:
    23 6月 14:41:38

    失礼しました。ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

Add A Comment