G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

ついにGoogleのオフラインアプリが登場しました!
Google Gears (BETA)

「Google Gears」は、ブラウザの拡張機能として使います。筆者はWindows Vista のFirefoxとIEブラウザで動作を確認しました。

使い方

インストールボタンをクリックして、インストールファイルをダウンロードして、インストールします。

インストールが完了したらブラウザを再起動します。

下の画面が出てきたら、「Allow」をクリックします。

そしてGoogle Readerへアクセスすると、右上に矢印マークのオフラインモードボタンが表示されています。

クリックするとローカルPCへのダウンロードがはじまり、オフラインモードに切り替わります。

これでオフラインになってもGoogle Readerを読むことができちゃいます。

オンラインモードに戻るには、アイコンをクリックします。

これは素晴らしいです!

こちらに詳しく解説が載っています。
ITmedia

 通信が断続的で不安定な地下鉄のような場所や、通信速度が遅い携帯電話による接続だったりする場合に「効果が大きい」(Googleデベロッパープログラムの責任者であるブラッド・テーラー氏)。サンプルとして公開しているGoogle Gears対応のGoogle Readerも、もともとは「地下鉄で移動中にフィードを読みたかったから作った」(Google Gearsプロダクトマネージャーのオスマン・ララキ氏)という。

 Google Gearsはバックグラウンドでデータをやりとりするため、オンラインになれば最新のデータをWebサイトのサーバからダウンロードする。オフライン中に更新したデータもサーバに反映されるという。

これは本当に役に立ちそうです。
モバイルユーザー必須アイテムになるかも。

Gmailなども対応してほしいですね。

Thanks!Google Gears API Blog

Tags: ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google Gears, Google リーダー

Comments

  1. ごうな said:
    3 5月 5:25:18

    いつも有益な情報をご教示いただき、感謝しています。

    ここでご紹介いただいている Google Gears ですが、インストール後再起動しても、
    「Allow」をクリックする【Security Warning】が表示されません。

    どうすればいいのでしょうか? ご指導いただければ幸甚です。

  2. 管理人 said:
    3 5月 16:12:18

    この記事の解説通り説明しますと、インストール時に【Security Warning】が表示されるのですが、インストール後は「Allow」をクリックすることもなければ、【Security Warning】が表示が表示されることもないと思います。
    たぶん、既に正常にインストールできているのではないでしょうか??

  3. ごうな said:
    5 5月 12:57:56

    ご返事いただき、ありがとうございました。
    なにか、へまをしているんだと思います。
    ウェッブ上のドキュメントやリーダーを見ても、右上にグリーンのマークが出ません。
    Google デスクトップで検索しても、GoogleGearsSetup のみが存在しています。

  4. 管理人 said:
    5 5月 15:23:03

    ブラウザは何ですか?

  5. ごうな said:
    6 5月 4:10:38

    Firefox です。

  6. 管理人 said:
    6 5月 4:32:36

    情報が少ないので、(+私の少ない知識では)、有益なアドバイスができません。
    Firefoxのツール>アドオンを開いて、Gearsは確認できますか?
    こちらの記事で解決しませんでしょうか? Google gearsのインストールができません。 DLしたファイルをダブルクリックすると Thelnstaller was asked to install a unknown applicationと表示されてしまいます。 環.. – 人力検索はてな。それかこちらの記事はどうですか?噂のGoogle Gearsをようやくインストールすることが出来ました……プロキシ経由で接続しているとインストール失敗するのよね、これ。

  7. ごうな said:
    7 5月 8:02:35

    何度もご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    知識の乏しい老人の質問でご迷惑をおかけしていまいました。
    Firefox のアドオンには入っています。
    これ以上ご迷惑をお掛けするのは恐縮です。ウェブ上では活用できているのですから、
    〈New〉が出るまで現状のままでもかまいません。
    これまでにも(むろん今後も)ずいぶんいろいろな情報や知識を与えられ感謝しています。今後もドン・キホーテ的にいろいろトライしてみます。またご迷惑をお掛けするかも
    しれませんが、よろしくお願いします。

  8. 管理人 said:
    10 5月 21:00:06

    いいえ、ご遠慮なく。こちらこそ、解決策を導けずすみません。何かわかれば、記事としてUPしますね。

  9. […] Google Gearsを利用することによって、ローカルにデータをキャッシュすることが出来ます。普段ノートやネットブックを使ってらっしゃる方には便利ではないでしょうか。詳しい導入方法はGoogleのオフラインアプリが登場! 「Google Gears」でGoogle Readerをオフライン

Add A Comment