G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

先日のGoogleSyncのiPhone、toutch対応はワクワクするようなニュースでしたが、実際に使ってみると「あれ?」って思ったところがありませんか?

記事

当ブログでも多数コメントを頂いています。

まだまだ、トラブルは多そうなのでこの記事の下にあるコメント欄を掲示板スタイルで利用して情報交換しませんか?

完全に機能するようになれば、絶対に私達の見方になってくれるツールだと思います。そうなるようにみなさんで情報共有しましょう。

今のところ分かっているトラブルや問題点や解決方法を書いておきます。

Windows Mobile、iPhone・iPodTouch共通

  • シンクロすると、モバイル端末側のデータが消えてしまう。シンクロする前のバックアップは必須です。

iPhone・iPodTouch

  • 複数カレンダーが同期できない。メインカレンダーのみしか同期できない。

    解決方法→

    m.google.com/sync へアクセスします。
    「言語を変更」リンクをタップして、「English」をタップします。
    そうすると、m.google.com/sync の本来の画面が表示されるので、
    iPod、PocketPCそれぞれで、表示したいカレンダーにチェックを入れます。

  • Google Contactsで、電話番号が other になっているものが、iPhone上で表示できない。

    回避方法:otherを使わない。

Windows Mobile

  • Google側の連絡先の姓名の間などに半角スペースがあると、モバイル側では姓名が逆になってしまう。

    解決方法→Google側で全角スペースを使う。半角スペースは使わない。

  • カレンダーの同期をモバイル側で過去6ヶ月と設定しても過去2週間くらいまでしか同期できない。
  • 複数カレンダーが同期できない。メインカレンダーのみしか同期できない。

Google Appsで使いたい

  • こちらの記事参照:GoogleApps(独自ドメイン)をGoogleSyncで同期する方法
  • Google Appsで複数カレンダーを使うには(iPhone, iPod)
    まずhttp://m.google.comへipodでアクセス。アイコン画面が出てきて、下に「Google Appsご利用の場合」と出てくるので、ドメイン名を入力して移動をタップします。画面したの「言語を変更」で言語をEnglishにすると、Syncアイコンが表示されます。そこで複数カレンダーの設定ができます。

公式ページ:Google Mobile – Sync

公式ヘルプ掲示板:Google Mobile – Google Mobile Help

他に情報やトラブルがあれば、下記コメント欄へお願いします。

ちなみにこの企画はライフハッカーの記事のまねです。Hive Mind: Having Problems with Google Sync? ブログもこのような使い方があるのですね。

Tags: , , ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google カレンダー, iPhone, イーモバイル, モバイル

Comments

  1. 匿名 said:
    12 2月 3:05:03

    定期的な予定から一部を削除しても、iPod touchでは予定があるものとして同期される。
    この不都合のため、まだNuvieSyncを使い続けています。

  2. h said:
    12 2月 6:40:29

    iPhone&iPod TouchでGoogleApps(独自ドメイン)を同期した時、設定変更ページm.google.com/syncにアクセスしても、GoogleApps(独自ドメイン)のユーザー名、パスワードでログイン出来ない為、メインカレンダー以外の複数カレンダーを同期できない。

  3. うぃー said:
    12 2月 7:57:09

    Google Contactsで、電話番号が other になっているものが、iPhone上で表示できないようです。100%かどうかは微妙ですが

    iPhoneの連絡先とOutlookの連絡先で同期していた
     ↓
    OutlookからCSV化
     ↓
    Google ContactsにImport
    その際、mobile/home/work以外のものがotherに
     ↓
    Sync実行(m.google.com)
    Google Contacts側からデータは消えていませんが
    「other」がついた電話番号がiPhoneに同期されなくなります。
    回避方法は今のところotherを使わないことですかね。

  4. 匿名 said:
    12 2月 9:22:15

    Windows Mobile側で予定表のメモを入力すると、同期した際にGoogleカレンダー側では説明欄が文字化けします。
    ※WILLCOM 03でのみ、事象確認。

  5. nyarla said:
    12 2月 10:17:01

    いつも拝読しております。大変貴重な情報、ありがとうございます。

    hさんに同じく。。。サブカレンダーが同期されません。
    個人をメインに仕事をサブに入れているので辛い。。。(´`)

    さいすけは手放せないかなぁ。。。

  6. 匿名 said:
    12 2月 10:27:25

    Windows Mobile側でSync、のちにWindows XPでOutlook2003と同期するとカタカナで入力していたフリガナが全て????と半角の?にかわってしまいます。

  7. Mikazuki said:
    12 2月 11:09:24

    WM6.1(TreoPro)ですが、予定表の同期が全く出来ません。
    予定表の同期に入ってしばらくすると、同期が停止します。(ActiveSyncの画面がオレンジになる状態)
    Suppot code 0x80004005
    If this condition persists,try deleteing and then re-creating the device’s sync relationships.
    と言われますが、同期を作り直しても同結果でした。
    連絡帳は問題なく同期。Gmailの連絡帳も無事残っているようです。
    予定は2500件ほど。
    減らそうと同期する期間を変えてみましたが、同期画面で出る分母は変わらず。

  8. M said:
    12 2月 11:24:36

    GoogleAppsで複数カレンダーが同期できない人へ
    私は管理人さんが「GoogleApps(独自ドメイン)をGoogleSyncで同期する方法」でコメント欄に書かれている方法でできています。

  9. ジョン said:
    12 2月 13:49:42

    Willcom03ですが、Mikazukiと同じです。
    一回目はちゃんと同期できたのですが、二回目以降、
    Suppot code 0×80004005
    がでます。

  10. h said:
    12 2月 14:34:52

    >Mさん

    コメント欄見落としてました…
    無事同期出来ています。完璧です!ありがとうございました!

  11. kk said:
    12 2月 17:19:23

    GoogleAppsで複数カレンダーを同期する方法が次のサイトに掲載されています。
    http://blog.bari-ikutsu.com/entry/20090211_1109.html
    勝手にアドレスを載せて問題があれば、このコメント削除して下さい。

  12. 管理人 said:
    12 2月 18:04:53

    みなさん情報ありがとうございます。iPhone、iPodでApps複数カレンダー同期は解決ですね。他はまだ未解決です。

  13. 管理人 said:
    12 2月 18:11:08

    うぃーさんの事例も記事中に載せました。「Google Contactsで、電話番号が other になっているものが、iPhone上で表示できない」

  14. WD said:
    12 2月 22:07:43

    いつも楽しく読ませていただいています。
    私のiPhoneでのトラブルを一つ。
    Syncした後、iPhone上でふりがなを入力。
    数分後にiPhoneのコンタクトを見ると、
    入力したふりがなが「???」になってます。
    何度トライしても同じでした。

  15. […] Google Syncのトラブル情報を共有しましょう。 | G Mania – グーグルの便利

  16. UFFF said:
    12 2月 23:04:36

    WDさんの書かれている現象、こちらでも再現しました。
    さらに、この現象の追加報告ですが、ふりがなを日本語で入力すると「???」に変換されてしまうものの、英語で入れると変換されずに入力内容のまま残っていました。

  17. […] Google Syncのトラブル情報を共有しましょう。 | G Mania – グーグルの便利

  18. IWM said:
    13 2月 2:57:08

    WILLCOM03なんですが電話番号が降りてきませんね。
    otherになってるのかmobileになってるのか確認してみます。

  19. […] こちらのページによると、Windows Mobileで姓名の間に半角スペースが入っていると、姓名が逆になってしまう。全角スペースなら逆にならないのだそうです。 […]

  20. kazunt said:
    16 2月 19:46:30

    MacのアドレスブックとGmailの連絡先の同期では、姓と名の間を半角スペースでなく、”,”で区切ると適切なフィールドにはいってくれます。
    同じ対策でいけるかもですね。

    http://blog.toming.jp/2009/01/mac-os-x-leopard10.html

  21. iphone said:
    29 3月 10:08:30

    連絡先をiPhoneと同期している状態で
    iPhone側で読み仮名を入力すると文字化けします。

    より正確には、入力した直後は文字化けせず
    同期が行われたタイミングで読み仮名の部分が
    「???」 などと表示されてしまいます。

    nuevasyncでは独自で対応しているのか、
    読み仮名も正しく保存されますので
    現在のところはneuvasyncを使うことで回避しています。

  22. […] 参考は通常のgmail+googlecalendarであればここ google apps + iphone の場合はこことここをみておけば間違いないかと。 ただし、注意点が一つ。特にtime […]

  23. aaa said:
    19 6月 21:39:17

    iPhone OS 3.0になってふりがなが化けなくなりました。Google側では見えませんが。

  24. hina said:
    30 6月 15:14:42

    ipod touch os3.0で使わせてもらっているものですが同期が半年分しかされません。日本の祝日など他から引っ張ってきたものは全て同期されます。
    どこかで設定してなおるものでしょうか?御教授ください。
    ちなみにtouch側の設定で全てのイベントにチェックを入れています。

  25. 匿名 said:
    2 12月 11:34:38

    私の環境だと、google カレンダーで更新した内容はiPhoneに同期されるのに、iPhoneで更新した内容はgoogleカレンダーに反映されないです。

  26. Ken said:
    20 1月 7:44:57

    私も上の方と同様、ipod touchに書き込んだ予定がgoogle上に追加されません。逆は大丈夫ですが。

  27. otomi said:
    29 1月 19:47:22

    Mikazukiさんと同じ状態でしたが、仕事のチェックをはずしたら、連絡先とカレンダーの同期ができました。(メールは不要なので試さず)

  28. shin said:
    18 6月 9:40:52

    すみません、初歩的な質問となります。
    この掲示板を見て私もグーグルカレンダーSyncを導入してみたのですが、同期を試みると
    “You seem to have outdated time zone infomation”と表示され、見て見るとタイムゾーンがドータらコータラ。
    意味がわかりません。
    PCは業務でLanしてます。
    どなたか教えて下さい。

    そもそも普通にインターネットに繋がっていても、業務でしようしているPCでは無理なのでしょうか??

    ちなみにLaunchSyncMycalというソフトは無事動きました。但し前後3日のみの同期しかできませんでした。

  29. ゲスト said:
    13 8月 4:04:12

    ipod touchにgoogle syncで複数カレンダーを同期するところまでは問題なくできるが、外部で作成、編集されたメインカレンダー以外のイベントがプッシュで更新されない。また手動に設定してもうまくsyncされない。

  30. happyyypez said:
    22 9月 6:44:11

    iPhone4でさいすけを使ってるんですが、google syncで同期すると設定にデバイスの項目が同じものが3つ出来てしまって消せなくて困ってます。それがお互いコンフリクトしてうまく同期ができないのです。いろいろググったりしてみたんですが、消し方がわかりません。どなたかご存知の方いませんか?

Add A Comment