G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

2009y02m10d_054135618

WindowsMobileやiPhoneとGoogleカレンダー、連絡先がシンクロ可能に! 」の続報です。

iPodTouchでもGoogleカレンダーと連絡先が同期できるとのですので、試さないわけにはいきません。

さっそくTouchで設定してみました!これもスゴイ!!

以下その設定方法です。

(iPodでのスクリーンショットの取り方が分からないので、Google公式ページより借用)

  1. 最初にデータはバックアップしておきましょう。
  2. 設定を開きます。
  3. 「メール/連絡先/カレンダー」を開きます。
  4. アカウントを追加をタップします。
  5. Microsoft Exchangeを選択します。
    2009y02m10d_053558348
  6. 「メール」には好きな名前を入れます。
  7. ドメインは空白のままです。
  8. 「ユーザー名に」Googleアカウント(***@gmail.com)を入力します。
  9. パスワードを入力します。
  10. 「次へ」をタップ。
    2009y02m10d_053550715
  11. 「サーバー」に「m.google.com」と入力します。
  12. 「次へ」をタップ。
  13. 「連絡先」と「カレンダー」のみを「オン」にできます。(追記:同期した場合、端末側のデータ(連絡先、カレンダー)が消えるそうです。バックアップは必須です。)(今のところその二つにしか対応していません)
  14. 「完了」をタップします。
  15. もしワーニングが出てきたら「同期」を2回押します。(私の場合は出てきませんでした)

これで、同期完了してました。

スゴイ!iPodから入力した予定もGoogleカレンダー側に反映されます。

公式解説(英語)はこちらです。

Set Up Your iPhone or iPod Touch – Mobile Help

補足:補足3:メインカレンダーだけではなく、サブカレンダーも表示したい場合。
m.google.com/sync へアクセスします。
しかし、日本語表示ではアクセスできないはず。
「言語を変更」リンクをタップして、「English」をタップします。
そうすると、m.google.com/sync の本来の画面が表示されるので、
iPod、PocketPCそれぞれで、表示したいカレンダーにチェックを入れます。

追記:シンクロする前にこちらの記事をご覧ください:Google Syncのトラブル情報を共有しましょう。

Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 8GB
posted with amazlet at 09.02.10
アップル (2008-09-10)
売り上げランキング: 176
Tags: , ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google カレンダー, iPhone, モバイル

Comments

  1. 10 2月 7:23:05

    これはめちゃくちゃ便利ですよね(^▽^)
    情報ありがとうございます。!

  2. […] iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) Tags: Calendar, Google, iPhone, iPod Touch, WindowsMobile […]

  3. […] iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) | G Mania – … […]

  4. […] iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) | G Mania –

  5. 名無し said:
    10 2月 18:15:39

    スクリーンショットはロックボタンとホームボタン同時押しです。

  6. 管理人 said:
    10 2月 18:34:23

    名無しさん。これはスクリーンショット簡単ですね!次回は利用します。

  7. 匿名 said:
    11 2月 0:28:05

    「連絡先」を同期したら、Google>iPhoneの片道しか同期しない(つまりマージしてくれない)ようで、iPhone側のアドレス帳が全部消えたお(‘A`)

  8. 管理人 said:
    11 2月 1:14:52

    それは困りますね。iPhoneは使ったことないのでわかりませんが、データのバックアップはないのでしょうか?記事中に事例を追加させて頂きました。情報提供ありがとうございます。

  9. […] iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) | G Mania –

  10. […] @ceekz Google Sync を iPhone/iPod touch で利用する方法。 http://g-mania.biz/archives/1137 […]

  11. りずむ said:
    16 2月 19:58:48

    早速やってみました。
    iPhoneとGoogleカレンダーの間でスケジュールが簡単に移動出来て両方で確認できるのかと思ったのですが、そういうわけではないようですね?

    苦労して入れたスケジュールがiPhoneから消えた上に、カレンダーには転送出来てませんでした。(ToT)

    成功したとしても、iPhoneからカレンダーに転送出来るだけで、カレンダーからiPhoneへは無理なんでしょうか??

  12. tetblue said:
    1 3月 10:46:24

    とても便利に使っています。ありがとうございます!
    (初回の同期のだけgoogleカレンダーの方が優先されてしまい、iPod touch/iPhoneの方のデータがなくなってしまうようですね。その後は両方から同期出来ています。)

  13. 1 5月 20:57:15

    いやぁ、これはすごい!

    このサイトどおりに設定したら、即反映されました!!!
    え?って感じです。

    情報ありがとうございますっ!!!

  14. 25 6月 20:28:51

    素晴らしい!このサイトのおかげで、2つのカレンダー
    iPod Touchに反映できました。
    感謝感謝デス!

  15. ymt said:
    15 7月 20:39:01

    これいいですね。
    今までPlxoなど使って、Outlook→Google→ical→iphoneとずいぶん寄り道していたのでありがたい

  16. […] iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) Google […]

  17. […] Google SyncでOutlookと決別 2009年2月10日 wam3 コメントをどうぞ コメントへ 今日話題になっているGoogle Syncを用いたiPod touchとの同期ですが・・・素晴らしです! MacからWinに乗り換えてからiPodに同期をする際iCalが無いのでOutlookを用いてきたのですがどうもしっくりこない。 なぜかというと「Google Calender Sync」を使ってもすべてのカレンダーを同期できるのはないからだ。そんなこともあってカレンダーのすべての項目を同じカテゴリー(カレンダー)として作成していたのですが、同じ色なのでどうも見にくい。 そんな時にGoogle Syncを用いたiPod touchとの同期の方法があると・・・ Google Syncで連絡先とカレンダーをOTA同期 | THE ROAD AHEAD v.3.0とiPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) | G Mania &#8…を参考にやってみると結構簡単にカレンダーが同期できた! […]

  18. 19 9月 20:39:36

    […] とりあえずGoogle Calendarとの同期をやって、Sol Freeというソリティアのゲームを入れた。Sol FreeはPalmでずっと楽しんでいたゲームだ。これで後はお小遣い帳のアプリを入れれば、Palmから移行できそうだ。 […]

  19. […] 参照したエントリー「iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料)」に詳しく書いて下さっていますが、 […]

  20. […] 年末の予定が、自分でも把握できなくなってきてしまい いや、もう、ありがたい限りなんですけどね。 これまでは、インターネットマシンのなかのカレンダーに入力して管理していたんだけど、そういえば、au oneカレンダーとか使えば、PCで入力して、モバイルで見られるんじゃない?なんて思ったわけです。 でも、あんまり使い勝手がよろしくなくて、Googleカレンダーを使ってみようと思ったわけです。 au oneメールって、Gmailが元になっているわけで、ってことは、カレンダーも一緒かなー?と思ったらとんでもない!! PCでの入力の操作性とか、Googleカレンダー素晴らしい!!と今更ながら感激 ただ、「携帯で見る」においては、au oneカレンダーの方がずっとよろしいのです。。 アプリなのでね。Flashよりも軽いし。。 Googleカレンダーにもアプリがあればいいのに。。 Googleカレンダー携帯版は、テキスト中心の予定の羅列。 いや、別に、それでも事足りるんだけども。。 Flash For Mobile 多分、この本に、GoogleカレンダーをFlashni読み込む方法が書いてあったような気がするから作ろうかと思ったけど面倒だし(笑 ここで気がついたのが、携帯じゃなくて、iPod touchでなんとかならないものかと思ったのです。 iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) […]

  21. youki said:
    15 12月 23:33:55

    はじめまして。私は、ipodtouch 初代を使用してます。
    今の今まで、というか、この記事を読むまで知らなかったんです。だから、「さいすけ」「CalenGoo」などのアプリを購入して、グーグルカレンダーと同期させて愛用してました。でも、でも、wifiで同期が標準のカレンダーで、なぜ、出来ないのか?いつか出来ればなあ〜〜〜って、ずっと思っていたんですよ。
    この記事を読んで早速試してみました。ipodtouch 初代でも、完璧に出来ました。同期のボタンもないのに、同期は双方向で完璧です。魔法の扉が開いたような気分です。今のところエラーも無し。もう、感動のひと言。大変、わかりやすい解説にただ、ただ感謝です。ありがとうございました。

  22. 初心者 said:
    18 12月 17:53:13

    はじめまして。今回はじめてiPod touch 第2世代 8GB MC086J/Aを購入しました。google calendarと同期させようと、書かれているようにしてみたのですが、うまくつながりません。iTunesのカレンダー設定でoutlookへの同期はできました。ワイヤレスでなく、USBをつないだ状態でのみ同期させるのみで十分なのですが、wifiを使用しないとgoogle calendarとの同期は出来ないのでしょうか。mobile meなどを使用しないとだめなのでしょうか?初心者の質問でもうしわけありません。

  23. 初心者 said:
    18 12月 18:29:52

    自作自演のようですみません。3日間考えていたのですが、wifiで接続して同期できました。3つのカレンダーを一緒にみられました。本当にためになる情報ありがとうございました。

  24. JJ said:
    30 12月 11:55:15

    分かりやすい手引き有難う御座います。
    何とかgoogle calendarと同期できないかな、と思ってたらこんな手が。

    それにしても、Googleはどこまでも突っ走っていきますねぇ・・・

  25. […] N-08Bのレビューを始めてからというもの、せっかくなら、iPod touchを携帯(電話できないけど)変わりにしてやってみようという試みが私の中で実施中でして。 使ってみるととても便利。iPod touch。 ただ、カレンダーをGoogleカレンダーで設定していたのですが、複数のカレンダー(同一のアカウントでも、「晄夏の予定」「遊び」「呑み仲間」とかで分けていたりする)の同期が出来ていなかったのです。 やり方を調べていると、 iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料)|G Mania […]

  26. […] ただ、カレンダーをGoogleカレンダーで設定していたのですが、複数のカレンダー(同一のアカウントでも、「晄夏の予定」「遊び」「呑み仲間」とかで分けていたりする)の同期が出来ていなかったのです。 やり方を調べていると、 iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料)|G Mania […]

  27. raiden said:
    28 9月 23:13:47

    一回目はうまくいったのですが
    まちがってgoogleの連絡先を削除してしまい
    もう一度同期しようとしたら
    今度はできませんでした

    どうすれば同期できるのでしょうか

  28. […] 参考:iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) – Google Man… Categorized under: コンピュータ・Web. Tagged with: no tags. […]

Add A Comment