G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

今日は、私のWinモバイル機S11HTの株が上がるニュースです。

iPhoneやWindows Mobileから直接Googleカレンダーと連絡先が同期できるようになりました!Google Syncスゴイです。

下はオフィシャルムービー(英語)

早速私のイーモンスターで試してみました。

以下私のイーモンスターでの設定方法です。

  1. まず、バックアップは取っておきましょう。
  2. アクティブシンクを起動します。(私は既に、NuevaSyncで同期設定していたので、その設定を一度削除しました)
    20090210044804
  3. 「メニュー」>「サーバーソースの追加」をクリック。
     20090210044817
  4. サーバー設定の編集画面で、サーバーアドレスに「m.google.com」と入力し、「このサーバーは暗号化(SSL)接続が必要」にチェックを入れます。
    20090210043128
  5. 次へをクリックします。
  6. 「ユーザー名に」Googleアカウント(***@gmail.com)を入力します。
  7. パスワードを入力します。
  8. ドメインに「google」と入力。 (と書いてありますが、私の場合入力しなくてもOKでした)
    20080807164416
  9. 「パスワードの保存」にチェックを入れる。
  10. 「次へ」をクリック。
  11. 「連絡先」と「予定表」のみチェックを入れます。
    20090210045054
  12. 完了をクリック。

これであとは、同期ボタンを押せば同期開始です!

さらに、イーモバイル側で予定を追加して同期してみると・・・

2009y02m10d_051552117

ちゃんと反映されています!!

これは外に出たとき便利です!

タスクリストなども同期してくれたら最高ですね。

一応公式の解説ページ(英語)はこちらです。

Set Up Your Windows Mobile Phone – Mobile Help

補足1:GoogleApps(独自ドメイン)でも同期できます。GoogleAppsドメインでも試してみましたが、同期できませんでした。こっちの方がウェルカムなのですが・・。成功した人がいたら教えてください。

補足2:i Pod Touchでも同期できます。くわしくは「iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) 」をご覧ください。

補足3:メインカレンダーだけではなく、サブカレンダーも表示したい場合。

m.google.com/sync へアクセスします。
しかし、日本語表示ではアクセスできないはず。

「言語を変更」リンクをタップして、「English」をタップします。
そうすると、m.google.com/sync の本来の画面が表示されるので、
iPod、PocketPCそれぞれで、表示したいカレンダーにチェックを入れます。

<追記>iPodでは上記の方法で成功しましたが、WinMoのイーモンスターではまだ一つのカレンダーしか表示されません。解決方法をご存じでしらたコメントお願いします。

情報元:Official Google Mobile Blog: Google Sync Beta for iPhone, WinMo and SyncML Phones

Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 8GB
posted with amazlet at 09.02.10
アップル (2008-09-10)
売り上げランキング: 176
Tags: , , ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google カレンダー, iPhone, イーモバイル, モバイル

Comments

  1. 10 2月 7:06:16

    これは凄いですね。早速自分も試してみようと思います!

  2. アリー said:
    10 2月 10:57:55

    はじめまして!
    いつもためになる情報を本当にありがとうございます!
    今回の同期について、早速試してみました。
    すごい!たぶんプッシュで同期されてるんですよね。早くてびっくりデス!

    もしよろしければ、一点教えていただきたいのですが、同期の対象に「連絡先」って選ぶと、同期先はどこになるんですか?
    私の中では、「gmailの連絡先とプッシュで同期」だとおもっていたのですが・・
    ためしに、選択してみたのですが、まったくなくなってしまいました。
    (gmailにバックアップがあるので、問題はなかったですがw)

    ご多忙とは存じますが、ご教授いただければ幸いです。

  3. 匿名 said:
    10 2月 11:15:18

    GppgleApps?

  4. たけちゃん said:
    10 2月 13:39:05

    いつも参考にさせていただいております。
    当方はEモバイルのタッチダイアモンドでこれまでGoogleカレンダーをGoosyncで同期管理させていましたが、Google+ActiveSyncで出来るとあって早速試しました。その早さには感激です。しかもアドレスまで。しかしGoosync同様Freeアカウントで使っていたので、カレンダーはメインしかシンクロできませんでした。そこでお薦めの方法を試しているのですが、うまくいきません。祭日などもシンクロできるといいのですが。端末でm.google.com/syncあたりからの設定を教えていただけませんでしょうか?

  5. 管理人 said:
    10 2月 14:19:16

    アリーさん>Google側の連絡先と同期されます。

    たけちゃんさん>記事も修正しましたが、私もiPodでは成功したのですが、イーモンスター端末側で複数カレンダーを表示することができません。今その情報収集中です。書きリンクの掲示板では、「m.google.com/sync へアクセス。
    「言語を変更」リンクをタップして、「English」をタップ。iPod、PocketPCそれぞれで、表示したいカレンダーにチェックを入れる。」
    で設定すると、WinMoの設定もできると書いてあるのですが、まだ確認できていません。
    http://www.google.com/support/forum/p/Google+Mobile/thread?tid=78be6c3172e93621&hl=en

  6. dai said:
    10 2月 15:41:46

    はじめまして。いつも有益な情報をありがとうございます。
    S11HTと連絡先を同期したのですが、性名が逆になる現象が起こりました。

    GoogleSyncのせいではない気もしますが、何か設定等ありましたら教えて頂けると幸いです。

  7. 管理人 said:
    10 2月 16:39:43

    daiさんコメントありがとうございます。私も今日色々試しているのですが、これはGoogleの連絡先の問題のようです。基本的に英語版での利用を対象としているので、例えば、Goolge側で「麻生 太郎」のように姓名の間を半角スペースで記述していると、同期したときに逆転するようです。なので、Google側で姓名の間を全角スペースで記述すると、S11HT側でも「麻生 太郎」で表示されます。

  8. dai said:
    10 2月 17:15:32

    管理人さん。ありがとうございます。半角が原因だったんですね。
    会社名[半角]名字と入れていた為、半角の代わりに:を入れるようにしました。

    ちなみに、住所欄も逆になるみたいです(笑)
    やはり日本語環境だといろいろ不具合がありますね…

  9. 管理人 said:
    10 2月 18:00:56

    daiさん>仕事に必要な情報をすべて管理となると、今回のシンクロの修正が大変ですね。ご苦労様です。
    今回の反転事件はGoogleが親切で設定していた機能かもしれませんね。英語のサービスを日本語表示するときは、姓名を反対にすると・・・。しかしユーザー側としては、それは要らないお世話。姓名で入れたり、会社名を入れたり、使っている人それぞれでしょうから。
    今後の改良の余地ありですね。
    でも、私は、今後GoogleAppsドメインのコンタクトリストをさらに整理して、情報を一元化していこうと思っています。
    daiさんも頑張ってください。

  10. アリー said:
    10 2月 18:33:07

    管理人様、どうもありがとうございました。とりあえず、gmailの連絡先を変更してテストをしてみます!

  11. […] WindowsMobileやiPhoneとGoogleカレンダー、連絡先がシンクロ可能に! | G Mania… (tags: google mobile iphone windows) […]

  12. ag said:
    11 2月 19:37:31

    いつも楽しみに拝見させてもらってます。
    疑問があり、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、「Google Sync」の設定を終え、同期も無事するのですが過去2週間分(?)しか同期されないようです。「ActiveSync」の「予定表の同期オプション」内「過去」の項目を「すべて」、「3か月」など試してみたのですが、変化が無いようです。希望としては全てなのですが、仕様なのでしょうか?
    ちなみに「NuevaSync」も最初に試した時、過去数週間分しか同期できていなかった記憶があります。

  13. 管理人 said:
    11 2月 22:25:03

    agさん、どれに問題があるのかわかりませんが、そのようですね。他にも私が確認しているのは、複数カレンダーは同期できないということです。iPhoneはできるんですけどね。他公式ページにはいくつかまだ解決していない不具合が載ってます。http://www.google.com/support/mobile/bin/answer.py?answer=139655&topic=14299

  14. yuta said:
    11 2月 22:44:49

    はじめまして。いつも早い情報をありがとうございます。

    Googleカレンダーとemonsterの同期ですが、記事の方で
    m.google.com/syncにアクセスし、Englishに言語変更すると同期するカレンダーをチェックできると書いてありました。(実際はうまくいなかいようですが。。)

    僕も同様の環境で試してみたのですが、カレンダーを選択する画面は表示されませんでした。
    Google Syncのロゴと英語の文章が出るのみです。

    現在は対応していないので、非対応になっているんでしょうか??

  15. 管理人 said:
    11 2月 23:52:53

    <追記>として書いてあるのですが、Winモバイル機には今のところ対応していないようです。ヘルプグループ(http://www.google.com/support/forum/p/Google+Mobile/label?lid=640b47d07dc59946&hl=en&start=40)でも議論されていますが、今のところiPod、iPhoneだけできるようです。紛らわしくてすみません。記事には取消線を引いておきました。対応してほしいですね。私の場合これがないと、まだ使い物になりません。

  16. SAKURA said:
    12 2月 0:06:50

    はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
    Googleカレンダーとアドエスの複数カレンダー同期のため、m.google.com/syncにアクセスし、Englishに言語変更しましたがyutaさん同様、カレンダーのページに飛べませんでした。
    しょうがないのでPCのブラウザからUIをiPhoneのsafariに偽装して選択はできたのですが、やはり複数カレンダーの同期はダメでした。
    もう少し待てば改良されるのでしょうか。。。

  17. ag said:
    12 2月 0:22:20

    管理人様、
    早速お返事ありがとうございます。iPhone はまだ試していませんが、多分設定に関係無く過去2週間分しか同期できないんでしょうね。
    βテストが終了すれば長い期間の同期ができるかもしれないので期待して待ってみようと思います。

  18. 管理人 said:
    12 2月 0:47:15

    SAKURAさん>改良される保証はないですが、それが利用できないと使わない人は多いと思います。頑張ってほしいですね。
    agさん>Gmailですらまだベータなので、なんとも言えませんね。でも期待しましょう!

  19. ag said:
    12 2月 1:00:36

    管理人様、
    twitter の iphonefan 情報によると iPhone では設定期間分の同期ができるようですね。iPhone も使っているので、それはそれで嬉しいのですが、iPhone のカレンダーは検索機能が無いのが欠点だた私は感じています。WindowsMobile ならカレンダーから任意のスケジュールを検索できますので遠い過去からの検索を期待してました。

    >Gmailですらまだベータなので、なんとも言えませんね。

    そうですよね。永遠のベータですもんねw

  20. […] G Mania – Windows Mobile や iPhone と Google カレンダー、連絡先がシンクロ可

Add A Comment